· 

集客を頑張るその前に

以前開催したある物作り系の教室、参加者0!
 
講師招致型の教室だけでも100回以上はやってきたので、
参加者0とか1とか何回かあるのですが、この時はか~な~り~告知を頑張ったのです。
 
~その時にやった告知~
 
・SNSやブログによる告知(シェアを周りの人たちにも協力してもらった)
・声掛け
・新聞2回掲載
・ラジオで宣伝
・石巻・女川・東松島・仙台・古川・登米にチラシ配布
 
これでもダメで・・・
 
値段を下げ、チラシを2回作り、2回配布したのです!
 
それでもダメだった(笑)
 
その時は
「値段が高い?チラシがダメ?それともたまたま?」とかなり悩みました。
 
内容も周りの人の意見も聞いたし、集まると思ったんですよね。
 
結局その教室は開催しませんでした。
 
数日後、他の教室に参加してくれた方たちにそのチラシを見せてみました。
 
「ねぇ、これって興味ない?」
「う~ん、あまりないかな~」
 
「じゃあどうしたら参加したくなる?値段?」
「いや、値段じゃなく・・・その教室で作るもの、可愛いとは思うけど実際にそれを使うか?となると使わない気がする。」
 
そう言われたらもう言葉が出ない!
 
閉店ガラガラ!ワオ!!
 
原因は・・・
 
チラシや値段や場所や日にちじゃない、内容そのものだったんです。
 
実際に、値段も日にちもまだ言っていないのに
「今度やるよ~」といっただけで満席になってしまった教室もあります。
 
 
 
 
『親子が参加できるイベントとして土日開催なら集まったかもしれない。
 
場所が違えばどうだっただろ?』
 
 
考えだしたらきりがないのですが、
 
 
誰に?何を?をきちんと考えて
全てはそこから…
 
 
ということに気づきました。
 
 
 
 
 
しかし、何があるか世の中分からないとはよく言ったもので・・・
 
チラシを見た行政の方からから連絡がきて、
その講師を紹介してほしいとのこと。
 
お繋ぎした後どうなったかは分かりませんが、
繋がりを作ることが出来ました。
 
う~ん、今回もこれまたいい勉強になりました。
 
「集客のその前に考えなきゃならないこと」
 
それから
「何があるか分からない」
 
ほんとに、人生いろいろ島倉千代子ですね!
 
人生いろいろ咲き乱れちゃいましょ~!!