· 

パソコンの資格ってあったほうがいいの?

たまには真面目な投稿を・・・

 

「パソコンの先生になりたいんですが、資格って必要あるんですか?」というご質問を生徒さんからいただいたので私の考えをちょいと。

 

 

パソコンに関しては・・・あったほうがいいと思います。

 

なぜならば、「教えるスキルがある」という証明だから。

 

20年近く前に私がとった「マイクロソフト公認インストラクター」の資格は、実技・デモンストレーション・インストラクションetc、5つの試験があり、すべて合格しなければ不合格というものでした。

 

インストラクションはやはり経験がなければ難しく、そこで不合格となる方が大半でした。

 

私がとったのは、officeのバージョンが2000の時。

(2000以降は指定された講座を受ければ資格がとれるというものに変わりました。)

 

操作方法は自分で勉強すればいいけれど、教えるスキルはそうはいきません。

私は専門学校やPCスクールを複数掛け持ちしていたため、他の先生にお願いして授業をのぞかせていただくことが出来ました。

 

そうやって他の方から教え方のヒントをいただき、自分の授業にも生かす・・・ということを続けました。

「人に教える勉強」をしてきたのです。

 

結果資格がとれたわけですが、企業からお仕事をいただく際や大手PCスクールで勤務する際には役立ちました。

「経験より資格」が重宝されましたので。

 

パソコンを教え始め22年目へ突入。

現在は、専門学校やPCスクールと違い、基本的にはマンツーマンで教えています。

おひとりおひとりのペースに合わせてじっくりとすすめられるので、私としても楽だし生徒さんも喜んでくれるのが嬉しいです。

 

マンツーマンということもあり、突然Ipadやスマホの操作を聞かれたりすることもあります。

いろいろな質問をしてくださることで、私の知識も自然と増えていく。

一生勉強ですね(笑)。