· 

【facebook診断系アプリ】抜かれる情報・アプリの削除の仕方・自分の個人情報を守る設定

え~、今更次郎ではありますが、「診断系アプリ」について書いてみます。

 

 

私のiphoneの画面を載せながら説明しています。

 

※若干表記が違ったりfacebookのバージョンによっても

違いますのでご了承ください。


●有名な診断系アプリ

・WOW

・OMG

・Nametests

 

 

「あなたを〇〇に例えると?」

「2022年のあなたの運勢は?」

「あなたの転職は?」

「あなたの前世は?」

 

 

・・・といったような投稿を見たことがある方は多いんじゃないでしょうか?

 

 

「わ~楽しそう!私もやってみよ!」と思いチャレンジ!

 

「や~ん面白い!」とそれをまたfacebookにシェアする。。。

 

それを見たお友達がまたチャレンジ!

 

といったように魔のループになるわけです(笑)

 しかし実際には個人情報が抜かれているんですよね。

 

 

しかも、友達の情報まで・・・

 

 

※アプリによって若干違いますが「OMG」の場合

 

名前

プロフィール写真

言語

友達リスト

 

が抜かれます。

 

 

こちら↓はゲームを始める時に

出てくる画面なんですが

ちゃんと書いてあるんですよ、下の方に。


小さくて見えにくいし、ちゃんと気づかずスタートしちゃうんですよね。

 

私のような老眼の方にも見えないだろうし(;^_^A

 

 

  

説明文の最後の「編集」をタップすると・・・


 

【読み進める前に】


個人情報が抜かれることなんて知らずに「お友達がやっていて楽しそうだからやってみた」

 

本人にしたら、これだけなんです。

 

なので、お友達でやっている人に是非教えてあげてくださいね。

 

●実際にやってどうなったか?

 

周りの人やネットから調べた結果

 

・ゲーム紹介のメッセージがくるようになった

・レイバンなどの広告にタグ付けされるようになった

 

 

●すでにやったことある人はどうすればいいの?

 

これに関してはかなり調べましたか定かではないようです。

 

・アプリを削除すれば大丈夫

・Facebookを退会しない限り情報は残る

・やりたい時は、やった直後にアプリを削除して設定を戻せば大丈夫

etc...

 

コナンのように「真実はいつも1つ!」ではないため、今出来ることは「アプリを削除し自分の個人情報が抜かれない設定にする」ことだと思います。

 

 

 ●どういうアプリならやっていいの?

診断系アプリを始める際には、どのような個人情報が抜かれるかの説明が小さく表示されています。

もしくはfacebookログインを促されるものもありますよね。

 

こういったものじゃなければ大丈夫かと思います。

facebookオリジナルのアプリもありますよね。

アバターとか。

アプリの削除法・個人情報を抜かれない設定

 

facebookを開く

→設定のプライバシー

→設定

→アプリとウェブサイト

→画像参照↓

 

もうちょっと下へスクロールして・・・

「オフにする」と表示されている場合:現在オンの状態です

「オンにする」と表示されている場合:現在オフの状態です

  

 


→「オフにする」をタップするとこんな画面が出てきます。

 

「診断系その他のfacebook内アプリが

使えなくなりますよ~」

ってことが書いてあります。

ここで「オフにする」をタップ

 

こうなればOKです。


~また間違えて診断系アプリをやろうとしてしまった場合~

「ゲームをプレイ」をタップすると

こうなります。

 

「オンにする」とすれば、ゲームが出来るようになります。

※アプリが入り、個人情報が抜かれる設定に戻ってしまったわけです。

戻したい場合は、上記に記載したやり方で「アプリを削除し、設定をオフ」に戻してください。